“お客様の信頼を得るだけでなく、頼りにされるような存在になりたいと考えています”
金融システム営業本部メジャーアカウントに所属しています。主にメガバンクのお客様を担当しておりますが、地方銀行や保険会社など様々な金融機関のお客様との関わりがあります。
学生時代は特にアルバイトに力を入れていました。ラーメン店でのアルバイトをメインとしながら、ものまね芸人の方がショーを行う飲食店でのホールスタッフとしてショーを盛り上げたりもしていました。また、サークルはバドミントンサークルとグルメ研究会に入っており、充実した学生生活を過ごしておりました。
就職活動ではあまり絞らず様々な業界・業種を受けました。自分が成長できる環境かどうかと、自分に合っているかどうかを大切にしていました。
日系と外資系が融合した雰囲気に魅力を感じたからです。全てリモートでの面接でしたが、画面越しに社員の方々の生き生きとした姿が伝わってきました。
また、私の場合はコロナ禍での就職となりましたが、会社全体としてリモートワークを実施するなど柔軟な対応を取っており安心して入社できると思ったのも理由の1つです。最終面接で社長と直接お話できたことも大きいです。
まず社内研修を受け、その後社外研修、OJT研修という流れで研修を受けてきました。
社内研修では、NCRの組織とそれぞれの部署の役割、自社のソリューション、お客様である流通・金融業界の動向について学びました。社内事務処理に関する勉強会もありました。
社外研修では、リモートで他の会社の方々と一緒に社会人基礎スキルやプレゼンテーションスキルを学びました。また、現場に近い想定で営業活動の実践を行い、フィードバックをもらって学ぶ機会もありました。
OJT研修では、社内の先輩であるOJTリーダーのもとで実務に携わりながら色々なことを教わっています。上司がお客様とどう関わっているのかを見て得られることも多くあります。
非常に丁寧に指導してくださる方が多く、リモートであっても不安や孤独感を抱かずに働けるところや、役職のある方でも「さん」付けで呼ぶなど立場が上の方との壁がないところです。
長い歴史の中で積み重ねてきたノウハウと最先端の海外事例を持っているため、お客様に最善のソリューションを提供できる会社だと考えております。
■ 出社日(週3回程度) *コロナ禍のため例外的に10:00勤務開始
■ リモートワーク日(週2回程度)
金融機関という私たちの生活に欠かせないものに携わっている、システムの一部を自分の提案したものが支えているということが大きなやりがいです。やはり営業なので、お客様から注文を頂けた時も大きな喜びを感じます。
チームや部署、立場に関係なく、誰もが親身になってくれます。困ったことがあると必ず誰かが助けてくれるので、とても良い雰囲気です。仕事熱心で頼れる方が多いです。
営業はお客様との窓口となる立場ですので、お客様に寄り添うこと・相手の立場になって考えること・丁寧かつ迅速な対応をすることが大切だと考えております。まだ自分にはIT知識が足りていないと感じることがありますので、勉強を続けて、お客様の信頼を得るだけでなく、頼りにされるような存在になりたいと考えております。
お客様から頼りにされる一人前の営業を目指しつつ、ワークライフバランスの取れた生活を送り、仕事もプライベートも充実した内側から輝く人間になりたいと考えています。
コロナ禍で思うようにいかないこともたくさんあるかと思いますが、何事も前向きに頑張ってください。悔いが残らないように就職活動をし、そのあとは社会人に向けての準備をしながらも思いっきり学生生活を楽しんでほしいと思います。応援しています。
※内容はインタビュー当時のものです。